クルマは、やっぱり、好き嫌いの世界!!
2009-05-25


クルマ、ホント、個人の「好み」の世界、ですね。

いくら、カタログ性能、価格、機能、 どれを比較しても、
数字で、いくら、あらわしても、、、 結局は、「好み」ですね。

5月18日に、「新型プリウス」の実車を見て、触って、
シートに座って、機能を確かめて、見積りして頂いて、
価格を確認して、気持ちが、、、悶々としていました。

実は、「インサイトを、売ってでも、新型プリウスを、、 」なんて、
1週間、なやんでいました。 ( 爆弾発言!? )

きのう、「新型プリウス」に、試乗させて頂きました。
スマートキーでの電源オン、電気だけで、走り出す感覚、
エコモードでの走り、パワーモードでの加速、いろんな表示、
シートのホールド感、フロントの見切り、斜め前方の視界、
後方の視野、滑空モードの確認、室内の静かさレベル、、
いろいろ、楽しく、体験させて頂きました。
コーナリングだけは、試乗車ですから、確認できませんでした。
(ナイショですが、「新型インサイト」購入のときは、、、
  鋭角のカーブをグイッと、曲がってみましたが、、、、 )

エコモードでの違和感以外は、どれも、まとまりのある
さすが、30型プリウスと、感じました。
エコモードだけは、このモードを選択した途端、
「おせっかいは、やめて!」と、プリウスに、叫びました。 

乗り心地は、よく言えば、重厚な走り、重みのある走りと、
言えば、良いでしょうか、、 悪く言えば、走りが重い?と、
感じました。 このあたりは、好みで、分かれるでしょうね。

インサイトは、悪く言えば、軽い走りと、言えるかと
思います。 よく言えば、軽快?

 重い、軽い、、 重厚、軽快、、、 好きずきですね。

結構、走らさせて頂きました。 前3分の2は、滑空も使い、
エコ運転をしたつもりです。 あまりにも、燃費が上がって
こないので、確認したら、ノーマルモードで、走っていました。

そこで、エコモードに、切り替えたら、さっきの、、、
「おせっかいは、やめて〜」と、なり、、、 すぐに、
ノーマルモードに、戻しました。

あとは、パワーモードにして、坂を一気に、駆け上りました。
ブオーでなく、わりと静かに、ブ〜〜~、っと、力強く、駆け上がりました。

1800ccの「新型プリウス」に乗ってみて、
1300ccの「インサイト」のがんばり?、
1300ccエンジンの奮闘ぶりを、感じました。

「新型プリウス」と「新型インサイト」をカタログ性能、機能で、
較べれば、、、車格は、「新型プリウス」が、歴然と、上です。
それが、グレードLなら、乗り出し価格、220万円を切るわけで、、

でも、ここで、いろんな「好み」が、出てきますね。
ホント、クルマ選びは、人、ひとりひとりの「好み」の問題です。

「新型プリウス」に、試乗して、「インサイト」、手放すの、やめました。

試乗した「新型プリウス」の燃費、14km/リットルでした。
  信号に、よく、つかまりました。 だからかな?
  私が、「新型プリウス」に、なれていないからかな〜。

同じコースを、インサイトで、すぐに、復習?しておきました。
なれたクルマだからでしょうか、、 22km/リットルで、走りました。
同じように、坂道を、駆け上ってもみましたよ。。。 

   ホント、クルマの評価は、難しいですね。
  ひとりひとりの、評価基準が、ぜんぜん、違いま〜す。
[くるま]

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